メニュー

くぼたスポーツ接骨院について

Homeスタッフブログ整骨院?整体院?

整骨院?整体院?

みなさまこんにちは。

スタッフの千葉です。

 

先日、患者さまからある質問をいただきました。

「町を歩いていると、『整骨院』と『整体院』って書いてある看板をよく見かけるけど、どう違うの?」

 

確かに駅の周辺や商店街など、人が集まるところでよく見かけますね。

小田急線の某駅前のコ○ドー通りなどでもよく探してみるとたくさんあります。

 

では、実際にどう違うのか?を簡単にご説明させてもらいます。

 

まず『整骨院』についてですが、整骨院には柔道整復師という国家資格を持った方がいます。

主に専門としているのが、骨折、脱臼、捻挫、挫傷、打撲などのいわゆる【ケガ】です。

そして、健康保険や交通事故の自賠責保険などが使えます。

 

これに対し『整体院』はいろいろな民間資格を持った方が施術をしており

主に専門としているのが肩こり、全身疲労、リラクゼーションなどで、【治療】というよりかは

【癒し】を目的とした施術をします。そして、健康保険は使えないので全額自費となります。

 

つまり!

【ケガ】【身体の痛み】なら整骨院

【リラクゼーション】なら整体院 という風に覚えてください!

 

・・・・説明が下手ですが、少しはお分かりいただけましたでしょうか?

 

たった1文字違いなのにいろいろややこしいですね~。

 

しかし、ここで1つ疑問が出てきます。

 

当院も、捻挫、打撲などの【ケガ】を治療しているはずなのに

名前は「くぼたスポーツ『接骨院』」です。

 

あれ?

・・・なんかおかしい。

 

ということで、あまり長くなってしまっても読みづらいと思うので

この理由は次回ご説明いたします。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを追加


セキュリティコード
更新

本院 Facebookページ

東林間院 Facebookページ

 

久保田武晴

院長 久保田武晴
Jリーグのプロサッカークラブでのメディカルスタッフを17年間務め、また相模原に帰ってくる事が出来ました。

↑ページトップへ